今日は、またRホイールの話です。最近よく、ホールを組んだりバラしたりを繰り返しております。そのホイールの不思議なんですが、いろんな組み方が出来ます。フロントのアルミハブなどは、きちんとした組み方以外で、2パターンくらい、別の組み方をしたことがあるような気がします。別に、スポークを無理やり組んでいるわけでなく、自然に組んだつもりでも、なんか違う時があります。不思議です。
これが、アイアンの50年代から78年まで使われていた、Rホイールです。
前に書いたように、社外の18インチに、ブキャナンのスポークで組みました。
プライマリー側から反時計回り、 中二つが時計回り、ドラム側が反時計回りです。
適当に何も考えず、組めるように組んでみた結果です。
後になり、他の人についている物を見ると、写真は撮っていませんが、上の組み方と真逆の物がありました。言葉にすると、プライマリー側から時計回り、中二つは反時計回り、ドラム側が時計回りのものがありました。ちなみに、V-twinのコンプリートのホイールは、この向きだったと思います。
心配になり、マニュアルを見ると
自分の組み方でよかった!!!!!
はたして、この組み方に違いはあるのでしょうか?純正で、決まっているなら、意味があるような気がしていますが、実際に、逆に組まれているものを多数見ます。ちょっと見ただけで、半々くらいの確立でした。ちなみに、いつもお世話になっているT先輩は「関係ないんちゃうん」と言われます。実際、どうなんでしょう?知ってる方いらっしゃいますか?
話は変わって、個人的な趣味の話です。最近、ドラム、アルミリム、インチアップなどが流行っていますが、おもしろい!という物や、やっぱりかっこいい!というものがたくさんあります。しかし、その中に、リムに、ドラム用、ディスク用あるの御存知?そのスポーク美しくない!っていう車両をよく見かけます。せっかくのパーツ、多少加工してでも、綺麗に組んで欲しい!もし、あわないなら、他の物でかっこよくして欲しいwちゃんとしたの探しなおして欲しいwリムとハブは一直線で繋ぎましょう!
無理くりスポーク撲滅委員会会長 450
0 件のコメント:
コメントを投稿