珍しく、3日連続アップです。快挙です。
ホイール仮組。
部品は、神戸のGOODS製のキットです。
SRのドラム用、21インチキットを探すと2種類あります。
代表例として、GOODSは、組み方が1本クロス。
イージーライダースは、純正と同じ2本クロスです。(組み方の名前が間違っているかもしれません)
要は、スポークの長さが違い、スポークの組み込まれる角度が違います。同じ、21インチにするにも、違う所からリムとスポークを選ぶなら、注意しなければいけません。
ちなみに、気づかずに失敗しました。
一本クロス、2本クロスの利点や欠点はわかりません。
しかし、スプールハブ等では不放射状に組む方法(ラジアル組?)があるくらいですから、気にしなくていいかなと思いまして、純正と組み方が変わってしまいますが、GOODSのキットで21インチにしました。やってみないとわかりません。
それと、GOODS製を選んだ理由は、リムがD.I.D製で、クロームメッキ。
メッキって、CHOPPERな感じがしませんか?純正がアルミなので、一様やりました感を出したかったので。
ちなみに、イージーは、たぶんD.I.D製のアルミリムです。
インディゴカスタムという所は、2本クロスで、メッキリムですが、どこ製かわかりません。
他にも、いろいろな所から、キットが出ていますが、リムのメーカーがほとんど書いてありません。
以前、サンダーヘッドで、台湾ジャンクでひっかかったので、せめてD.I.D.にしたかったのです。
SRのドラムを21インチにされたい方は、参考にしてください。
ちなみに、一昔前に、アルミリムにステンのスポークは、あわないとSRの雑誌などにありました。
アルミが柔らかく、ステンが堅いという事でした。しかし、ハーレーなんかは、普通にこの組み合わせをしていますが、不具合をあまり聞いたことがありません。用途の違いなのでしょうか?
それと、先の組み方の利点欠点を知っている人は教えてください。
おわり。
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