2011年4月22日金曜日

SR500 project 3

珍しく、3日連続アップです。快挙です。


ホイール仮組。



部品は、神戸のGOODS製のキットです。


SRのドラム用、21インチキットを探すと2種類あります。


代表例として、GOODSは、組み方が1本クロス。

イージーライダースは、純正と同じ2本クロスです。(組み方の名前が間違っているかもしれません)


要は、スポークの長さが違い、スポークの組み込まれる角度が違います。同じ、21インチにするにも、違う所からリムとスポークを選ぶなら、注意しなければいけません。


ちなみに、気づかずに失敗しました。


一本クロス、2本クロスの利点や欠点はわかりません。


しかし、スプールハブ等では不放射状に組む方法(ラジアル組?)があるくらいですから、気にしなくていいかなと思いまして、純正と組み方が変わってしまいますが、GOODSのキットで21インチにしました。やってみないとわかりません。


それと、GOODS製を選んだ理由は、リムがD.I.D製で、クロームメッキ。


メッキって、CHOPPERな感じがしませんか?純正がアルミなので、一様やりました感を出したかったので。


ちなみに、イージーは、たぶんD.I.D製のアルミリムです。


インディゴカスタムという所は、2本クロスで、メッキリムですが、どこ製かわかりません。


他にも、いろいろな所から、キットが出ていますが、リムのメーカーがほとんど書いてありません。


以前、サンダーヘッドで、台湾ジャンクでひっかかったので、せめてD.I.D.にしたかったのです。


SRのドラムを21インチにされたい方は、参考にしてください。



ちなみに、一昔前に、アルミリムにステンのスポークは、あわないとSRの雑誌などにありました。

アルミが柔らかく、ステンが堅いという事でした。しかし、ハーレーなんかは、普通にこの組み合わせをしていますが、不具合をあまり聞いたことがありません。用途の違いなのでしょうか?


それと、先の組み方の利点欠点を知っている人は教えてください。



おわり。




















0 件のコメント:

コメントを投稿